ワークメンタルcafe

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワークメンタルcafe

職場や仕事の悩みを解決する専門コーチング

職場を変えることができない悩みを3つでクリア

なぜ職場は変わらない?でも人は変われます

f:id:studio-lei:20170203115037p:plain

現在の日本の企業、社会人は、これまでの考え方、やり方では通じないことが散見されます。昭和の高度成長期、バブル期の勘違いを捨てていないからです。今、時代が、必要としていることは、「チェンジ」と言われています。浮上してくるのは、「捨てる勇気」ではないでしょうか。

捨てる勇気は、「諦める」!

環境が、状況が、常識までもが、変わるこの激動の中で、前例踏襲して同じことをやり続けることには疑問を持ちますがどうでしょうか。

時代(環境)が、変わるのです。未来を生きる人こそ「チェンジ」するチャンス。変わることは、捨てることから始まります。その捨てることは、「諦める」行動が、直結するのではないでしょうか。

諦めて未来へ進むときに2つのやること

簡単です。自問自答をするのです。よく自分の聲を聴きましょう。方法は、アバウトな自問自答をし、ゼロ思考になって自分の聲を聴くのです。

  1. 「自分は、何がしたいのか?」
  2. 「自分は、どうなりたいのか?」

この2つの自問自答は、自由で素直な自分の聲を聴けるのです。自分の未来に対する確認です。現在の事実を肯定と受容し、思い込みや、勘違いが排除できます。

そして、今現在の自分の課題に気がつけるのです。今は、何が得か?損か?ということも分かります。3つの思考が、未来へ伸びるのです。

  1. 諦めて、軌道修正をして到達地点(アウトカム)に向かう。
  2. 諦めて、分岐点を上手に利用する。
  3. 諦めて、回避して到達地点(アウトカム)に向かう。

トップ画像引用元:Filip Mroz, Unsplash


ワークメンタルcafeでは随時カウンセリングを行っています。お申し込みはこちらのページをご覧ください。

お申し込みはこちらから