ワークメンタルcafe

ワークメンタルcafe

職場や仕事の悩みを解決する専門コーチング

【愚痴話】どこで?どうやって?自分を未来へ誘導する効果

f:id:studio-lei:20170212083645p:plain

愚痴って簡単じゃないよね〜

愚痴ってばっかりじゃん!
もう愚痴るなよ!って言われる?
自分には、愚痴る相手がいない?
自分は、愚痴ってもなんだかスッキリしない

 

自分の舞台で、自分が主役になって、超愚痴る!

  • 身近に愚痴る相手が居ない、家で愚痴ってもみんな消えてしまう、
  • 上司、先輩に愚痴っても指導が入るだけ、
  • 後輩に愚痴ってもウマの耳に念仏

・・・でしょう。

何故か?ですよね。人間の脳は、「教える」ことで脳内快楽物質が分泌するそうです。セックスや、ショッピングなどで得られる快楽と同じと言われています。

身近過ぎるとサポート感や導き感が出てきますから、強制力の入った助言、指導が出てきます。これは、誰のための助言か指導かになりますから厄介です。

「教える」立場にない人は、上の人の愚痴話を「仕方ない」という感情の下で聞きますからなんの反応もないのです。

粗末にしない!愚痴は自分の想い

きちんと愚痴って自分のこころの聲を聞いてやり、自分のストレスを知り、回避できる絶好のチャンスです。

愚痴る舞台は、ありますよ。主役は自分です。

観客は、聴くプロフェッショナルの人です。

日本には、カウンセリングという文化(習慣)がないのです。コンサートにお金払って観客になるよりは、自分専用の舞台で、自分が主役になって、未来を変えることがお得とは感じませんか。


引っ越しました
続けています↓
http://www.workmental-cafe.tokyo/

 

トップ画像引用元:MD Duran, Unsplash


ワークメンタルcafeでは随時カウンセリングを行っています。お申し込みはこちらのページをご覧ください。

お申し込みはこちらから