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自分の感情を操る:気持ちの明暗逆転、気分の浮き沈みの簡単操作方法

感情の操作学科

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抑えておく操作上重要な言葉

感情とは、

人が、考え思うことで「気持ち」・「気分」の総称的な捉え方をしています。

感情には、安心、不安、不幸、幸福、驚き、興奮、冷静、焦り リラックス、緊張 、 感謝、などがあります。 

操作とは、

操作とは、変換行為を指し、「安心」を「不安」に変換し、「焦り」を「冷静」に変換すことを指します。

 

感情の操作イメージ

感情の操作は、自分自身の感情(気分、気持ち)を操ることです。例えば、

  • 重苦しい気分を透明な軽い気分に変えること
  • 暗くなった気持ちを明るい気持ちに変えこと
  • 鬱陶し嫌悪感を無関心に変えこと
  • 自己否定感を優越感に変えこと

このように自分自身で自分の思いを変換する感情操作です。

職場などで・・・

  • 人間関係が難しい、
  • 上司部下の関係も鬱陶しい、
  • 同僚とでも線を引きバリアを張ってしまい一体感が感じられない。
  • SNSを使ってても繋がっているように感じないし、疎外感を感じる

ことや、

  1. ミスをどうしても引きずる。
  2. 〇〇のことが気になって困る。
  3. 職場など人が沢山集まる場所では、生き辛いと思う。
  4. 自分は、コミュニケーション能力が劣っていると思っている。
  5. 仕事をする理由は「やらされ感」が強いと思う。

こんな事はありませんか?

こんなものは、未来に進むと無くなるのです。今この時の悩みは、過去のものとなり、「いや〜あの頃は大変だったよぉ〜」となります。なぜなら、あなたが、使う言葉を知り、進化するからです。

感情の操作実技

感情の操作のアイテム

  • ベースが、喜・怒・哀・楽。
  • エネルギーは、知ること。
  • ハンドルは、使う言葉。

代表的な使う言葉

代表的な使う言葉です。現在も増殖中です。この言葉の使い方を知れば、感情が真反対になるのです。自分の中にある、根拠のない「意地、こだわり、コリ、プライド」に変化が起きるのです。だから「気づける」のです。

例えば、職場で上司から指摘されたことを「教えてもらった」と変換すると、「よし!わかったぞもうミスはしない!なぜならそこを重点にチェックすれば良い。未来は明るくなった。」と「発想の転換」を加えると真反対になるのです。根拠のないプライドが、単なる事務連絡を「指摘」と勝手に捉えている現象です。

  1. 「損か得か」
  2. 「人間の資産」
  3. 「今ここでは」
  4. 「確認行為」
  5. 「人は変わらない」
  6. 「到達地点」
  7. 「自己完結」
  8. 「人はみんな違う!」
  9. 「自分探し」
  10. 「気づき」
  11. 「発想の転換」
  12. 「意地、こだわり、コリ、プライド」
  13. 「優先順位」
  14. 「人の幸せの分類」
  15. 以下開発中 


引っ越しました
続けています↓
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トップ画像引用元:Clem Onojeghuo, Unsplash


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