ワークメンタルcafe


ワークメンタルcafe

職場や仕事の悩みを解決する専門コーチング

新入社員:5段階の教育方法(教育担当者編)

新入社員評価?

f:id:studio-lei:20170313114517p:plain

近頃の新入社員は、

  • 「なんちゅうやっちゃ」
  • 「親の顔が見たいわ〜」
  • 「ほんまにどんな育てられ方をしたんか!」

って思いますよね。私も思います・・・。

 

新入社員の背景

実は、私が、その新入社員を育てた親世代の一人です。

親父から見た子育ての現場は、「親が手を出し過ぎ!」の状態だったのです。

子供の間でも、お姉さんが、弟とお母さんを見て「もうやらせないと何も出来なくなるぞ!」と警告を発射していました。同じ子供でも感じるのですからかなり酷い状態だろうと思います。勿論、お父さんも不作為(放置)しており責任の半分は背負っています。

子供が大学生になっても、お母さんは子供の下宿先に押しかけてゆき世話をしていることが、現状です。

一方子供は、楽チン、便利が良いなどで親を拒絶しないので、ズルズル奈落の底へ落ちて行くのです。その子たちを教育する教育担当者はキツイ業務と思います。

方法・対策

マインドフルネス(現実認識)

新入社員の話題は、

  • わからないのに知ったかぶりをする新入社員。
  • 指摘すると何か反抗する新入社員。
  • 反論できないと逆キレ、人格を攻撃する新入社員。

などが話題です。これは、現場の事実でしょうか。でも次のことも事実と考えます。

新入社員は、

  1. 悪気もない、
  2. 先輩にケンカを売るつもりもない。
  3. 意識的に反抗しているのではない。

単なる現代の若者ではないでしょうか?ただ単に、今までの様子とは違うだけの現実と思います。

教育担当者の心得

教育担当者の捉える事実として、相手は、自分とは違う人。「常識」も、「普通」も「標準」も違う、同じなのは日本人です。でも使う日本語も変化していますからタムマシーンで来た人でしょうか。あなたの気持ちは全く読まない人、周りの空気も読まない人かもわかりません。

ですから「気づく」とか「察する」とか「悟とる」とか期待したらもうそこからは担当者の落ち度です。

教育担当者は、人としての教育は、無理です。可能なことは、「業務の教育」だと思います。条件として、まず社会人、企業人としての教育がベースにあることです。

教育担当者に対する提言

建設的な提言としては、新入社員の教育は、企業内の社員で行うことは企業の損失ですからアウトソーシングをお勧めします。もし仮にあなたが教育担当者に指名されたら、

「日本に住んで居ます。

日本語を使います。

でもいつの時代の人かわかない人です。自分らとは違う人は、教育は困難です。

まず社会人、企業人としての教育が先です。そのあとなら業務教育できますが、人の教育を会社の方で専門家に委託しませんか。」旨のことを進言することが、ご自身のためになります。

おわりに

今、現在の新入社員は、ただの今を生きる単なる若者なのです。偏見はやめましょう。

それから、人間の取り扱いをナメると爆弾(メンタル疾患)を背負うことになりますので警鐘を鳴らします。

セット記事

  1. 新入社員:5段階の教育方法(採用企業編)
  2. 新入社員:5段階の教育方法(新入社員の心得編)
  3. 【次世代】新入社員教育方法は、これだ!
  4. 新入社員のストレス解消する4つの方法

関連記事ご紹介

  1. 新入社員の新型うつは、貧困中年ニートの予備軍であり、採用企業は、人材育成しないと日本の絶滅に進行(総論編)
  2. 職場の新入社員の「新型うつ」問題:新入社員研修等の人材育成方策(採用企業提言編)
  3. 職場の新型うつ問題:新入社員の自信が復活し、パワーアップして復職する言葉を使う方法(本人提言編)
  4. 新入社員プロジェクト:自信の復活パワーアップは、人間コンサルティングで可能
  5. 激動の時代だから、若者の背中を押す理由

 

トップ画像引用元:Tim Gouw, Unsplash


ワークメンタルcafeでは随時セミナー、コーチングを行っています。お申し込みは下記のページをご覧ください。

 

セミナー申し込み
コーチング申し込み