ワークメンタルcafe

ワークメンタルcafe

職場や仕事の悩みを解決する専門コーチング

悩み・ストレスの解消は、黄金スキル「発想の転換」

f:id:studio-lei:20170128143911p:plain

  1. 変な人になるかも・・・
  2. 普通、常識じゃ計れない人になるかも・・・
  3. でも、「自由人」として幸せに生きているかも

物事は、

  • 「多角的に」って聞いたことあるでしょうか?
  • 「物事は斜め横から見るんだよ」っていうのは?
  • 「まっすぐに見るだけじゃない!上から下から見るのよ。」

ってのはどうですか?同じ言葉でも全く違った意味もあります。育った場所が違えば習慣も作法も常識さえも違います。

発想の転換スキル

例えば、「通勤時間が長過ぎる」という愚痴?お得感?また「今度入院するんだ」は、悲惨?お得感?でしょうか(笑)

私は、いつもお得感に捉えています。なぜならば「知る時間が増える」からです。通勤や、入院は囚われの身かもしれません。何もすることがない時間なのです。

でも、それだから集中できるのです。丁度中間点を超える頃に「まだ半分も残っている」と捉えるだけで何もすることがない時間を強い意思で再利用しているのです。

私のことですが、長期入院を繰り返したとき、悲壮感は全然無かったのです。また、1年がかりで一人でやり遂げたプロジェクトにも全然無かったのです。

なぜか?それは、金額を毎日集計していたからです。保険金、残業手当を日毎に集計したのです。周りから感じることはポジティブな人に成っていたのかもわかりません。こちらは、集計金額を見て内心ニヤニヤしていましたから(笑)

ピンチがチャンスになります。苦悩が楽しみになります♪。

みなさまの悩み・ストレス解消とは

私は、この「発想の転換」とは、簡単なものではないと思っています。有効な方法は、普通じゃない人にお手伝いしてもらってください。

崖淵から戻った、変な私におまかせください。あなたは、「へ〜なるぽどな〜」と言った時はスタートしています。あとは、微調整するだけです。気がつくとあなたは、悩みを生まない人になっています。

トップ画像引用元:Unsplash


ワークメンタルcafeでは随時カウンセリングを行っています。お申し込みはこちらのページをご覧ください。

お申し込みはこちらから