ワークメンタルcafe

ワークメンタルcafe

職場や仕事の悩みを解決する専門コーチング

悩み・ストレスから解放:コンサルタントコーチング案内

f:id:studio-lei:20170128130047p:plain

  1. 論理的思考(ロジカルシンキング)を参考にした思考法を利用します。
  2. あなたは、ゼロ思考になれます。
  3. あなただけの「未来予想図」一緒に描きましょう。

当方は、指示、助言、押しつけはしません。だた、一緒に未来を感じる作業をするために提案をします。

コンサルタントコーチング誕生秘話

受験に失敗した医学部受験生をカウンセリングした時に「話し手ファースト」を深くやり過ぎてしまい、後で自分自身で自身のカウンセリング検証を行った際に、次の事を気づけました。

カンセリングの療法である「来訪者中心療法」だけでは、話し手さんが未来へ意識が向けないことから、

  • 指示
  • 助言
  • 押し付け

などとは別の「問題解決のカウンセリング」を開発することとなり、次のとおり悩み・ストレスから解放されるコンサルタントコーチングを開発しました。

コンサルタントコーチング内容

コンサルタントが活用する論理的思考(ロジカルシンキング)を参考にして、

  1. ラポール構築
  2. 問題表面化
  3. 現状表面化
  4. ゼロ思考確保
  5. 仮説表面化
  6. アウトカム表面化
  7. 共同で未来予想図を描く

コンサルタントコーチング効果

コンセプト:「未来を生きるため、今を生きる」

このイメージは、自分の未来の到達地点に行くためには、今の自分が、何を準備すればいいのかということが分かります。要するに「自分が、未来で成功するための準備活動」です。未来を意識していなかったら、自分の横をすり抜けて行く大切な情報を逃してしまうのです。

逆に意識していたら、必要な情報は全部キャッチできます。自分の未来に必要な情報をキャッチして自分の資産・資源である「資格」・「技能」・「人間関係」を増資し、自分の未来を明るくしましょう。そのためには共同で製作する「あなたの未来予想図」が大切なのです。あなたは、悩みを生まない人になれます。

トップ画像引用元:Unsplash


ワークメンタルcafeでは随時カウンセリングを行っています。お申し込みはこちらのページをご覧ください。

お申し込みはこちらから