ワークメンタルcafe

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワークメンタルcafe

職場や仕事の悩みを解決する専門コーチング

あなたの使う言葉で悩み・ストレス撃退

f:id:studio-lei:20170128122358p:plain

  1. 悩みを消去するNO1簡単な方法
  2. ストレスから解放されるNO1楽な方法
  3. ぐっすり眠れるNO1優しい方法

無理に、勉強しなくても覚えなくても良いナチュラルな自分をキープするだけです。

人の記憶の仕組み

人の記憶の仕組みは、言葉で記憶すると言われています。風景も画像じゃなく言葉で記憶しているのだそうです。分かり易い例えでは、

  • 大嫌いな人の記憶は?逆にほのかな片思いの人は?
  • では、美味しかったスイーツは?じゃ炎天下で飲むビアーの喉越しは?

と形がないものを記憶しているでしょ。言葉で記憶していることが伝わりましたか?特に人の印象などは、「鬱陶しい!」、「笑顔が透明よね」とか言葉でイメージしますよね。

言葉を失ってから

私は、死の淵から蘇ってきた人間、言葉を失ってしまった人間です。40歳のとき、小一の息子の国語の教科書から復活した人間です。

この言葉を再取得する際は、言葉の本質、助詞の役割など、言葉に対して敏感になったのです。だから、言葉には敏感になりました。

相手が、聴く気がないことが、分かるようになりました。ついでに人間嫌いの柴犬とも会話ができ始めたのですよ。

ですから人が使う言葉より、非言語で、その人の心の中まで感じ取れるようになりました。元々、私は、人の話を聞いて文章にする仕事を30年間続けていたので、自分が、話せなくとも聴くことは、健常人よりちょっとハイクラスでした。

 

だから人間の資産の持主として今こうしてカウンセリングのツールを使い、みなさまが自分の聲を聴くのです。そして一緒に「自分探し」で自分が変われるお手伝いをしています。

みなさまの問題とは

人は、コミュニケーション能力を大切にしますよね。なぜ大切にするのか、考えたことありますか?人間という生き物は、群れで生きています。言葉を使い、感情を操るからコミュニケーションが必要不可欠ですよね。

「コミュニケーション能力」とはなんでしょうか?

  • 話す能力でしょうか?
  • 話を聞く能力でしょうか?
  • 会話能力でしょうか?
  • 意思疎通能力でしょうか?

では、言葉だけでしょうか、非言語は含まれるのでしょうか?

言葉はツールだけではない

皆さまは、日頃、言葉を使っています。言葉=ツールという表記を目にします。道具でしょうか?人は、自分の使う言葉で、不幸にもなります。幸せにもなれます。

自分が使う言葉で、人生観が変わることを知っていますか。

このブログは、「悩み・ストレス」に苦しんでいる人に対して気づきを贈るブログです。私は、「変わった人」です。皆さまの悩み・ストレス解消にご利用ください。あなたは、悩みを生まない人になれます。

トップ画像引用元:Unsplash


ワークメンタルcafeでは随時カウンセリングを行っています。お申し込みはこちらのページをご覧ください。

お申し込みはこちらから